日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

ある夫婦の後ろ姿

駅までの道。


前を行く、おそらくは夫婦の二人ずれ。


50代くらいかな。


夫は、妻の歩く速度に気遣うこともない様子でずんずん歩いている。


妻を振り返ることなどなく。


小柄な妻は、夫と一定の距離を保ちながら


早足で、遅れまいと歩いている様子が伝わってくる。


夫に、何かを話しかけることもない。


なんだか、漂う雰囲気が嫌な感じだった。


夫に優しさがない感じがして…。


常日頃から、妻は、夫に耐えているのでは?


そんなことを想像してしまう。


人様のことなのに


勝手にいろいろ想像して


ため息がでそうになった。


駅に着いて、ホームに行くと。


ホームには、さっきのご夫婦が。


やはり会話をしている様子はなく


ご主人は、スマホを見ている。


妻は、一定の距離を保ち後ろに。


かつては、横並びに話しながら歩いたこともあったのかもしれないのになぁ。


なんて、また勝手な想像。


後ろ姿が物語ることって


けっこうあるなと思った出来事でした。