日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

映画「君たちはどう生きるか」/ 落語

映画に行きました。


『君たちはどう生きるか』を観てきました。


宮崎駿監督の集大成だと思いました。


今までの作品が、随所に思い出され感じられて、そういう意味でも、なんだかぐっとくるものがありました。


たくさんのメッセージが込められた映画だと思います。


宮崎駿監督の、今までの映画があったからこそ、彼の生きてきた時代があったから、今回の映画になった。そんな作品でした。


賛否あるようですが、私は、観て良かったです。


☆☆☆☆☆


先日、地域の落語会に行ってきました。


始まりのお囃子から、気分が変わっていくのがわかります。


噺家さんの話しで、状況設定を想像するのが楽しいし、そこに人情とかも入って、更に話しが面白くなる…。


落語の笑いって、いいですね。


久しぶりの落語。良かったです。


また、行こうと思います。


☆☆☆☆☆


ベランダの小さなゴーヤがたくさん採れて。


サラダにしました。

苦味があってそれが美味しいです。


ゴーヤを薄くスライス。

塩揉みして、さっと茹でます。

ツナ缶、マヨネーズ、すりゴマ、酒、醤油、レモンの絞り汁であえます。(ネットのレシピを見てちょっとアレンジ)


ビールに合う一品になりました(*^^*)