日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

体操の日 / 本:田村はまだか

週に1度の体操の日。


かれこれ、10ヶ月くらい通っている。


これくらい通うと、参加者とは、顔馴染み感が出てくる。


簡単な挨拶くらいしかしないけど、人と挨拶をするってよい感じだなと思う。


ストレッチや筋力アップの体操を先生に添って行う。


だいぶ肩も上がるようになってきたし、階段が楽になっていると思う。


効果があると嬉しいし、モチベーションになっている。


☆☆☆☆☆


朝倉かすみさんの『田村駅はまだか』を読んだ。



深夜のバーで、小学校のクラス会の三次会。男女5人は、40歳を迎えている。


皆で、田村を待っているという設定。


田村は、なかなか個性的で印象深い人物。


彼を待つ間に、語られていく、クラスメートたちの、今までの人生のこと。


若くはなく、かといってそれ程年齢を重ねているわけでもない。


40歳の彼等が語る悲喜こもごも。


ドラマチックではないけれど、その人なりに印象深い出来事がある。


大袈裟でないから、親しみを感じたのかも。


40歳、人生の深みが増し始めるころなのかもしれない。