日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

2023年1月23日

2023年1月23日(月)   曇り、みぞれ


とても寒い。

朝方、みぞれが降る。


ふっとカレンダーを見ると、今日は母の誕生日なのに気づく。

生きていれば94歳になる。

亡くなって8年近くになる。

早いような…。そうでもないような…。

時間的な感覚が曖昧な感じだ。


今日は、仕事の日。

なので、朝から出勤に照準を合わせた行動になる。朝食や身支度など、など。

私なりのテキパキ、テキパキ…。

フルタイムの仕事時代を思い出し懐かしい感じがした。


電車に乗り、バスに乗り、職場へ。

そこには、当たり前だけれど、果たすべきことがあり、仕事ゆえお互いに気をつかい合う人たちがいる。

家では、決して感じることのない空気感だ。


なんて。

こんなふうに、優雅に語れるのも、週1回のアルバイトだからなのも、わかっているつもり。


さて、

明後日、娘の旦那さんが出張に行く。

10日間くらいになりそうとのこと。

その間、娘と孫(8ヶ月)が我が家にやって来ることになった。

連日、娘と、あれこれ小さな打ち合わせが続いている。

気忙しくもあるけれど、賑やかな毎日になりそうだ。


実は、昨日、一昨日、夫は、在宅で夜から日をまたいで仕事だったのだ。なので、私もなんとなく睡眠不足ぎみ。

60歳過ぎてからは、睡眠不足は、さらに体に堪えるようになった。

今日は、早く寝るようにしよう。