日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

素敵な生き方。時々思い出す女性(ひと)

もう20年位前の話です。

我が家の近くに、ケーキ🍰屋さんが開店しました。小さいけれど、暖かみのある可愛いお店でした。


ホーム・メイド感も程よくあり、とても美味しいケーキの数々。

私は、いっぺんでケーキのファンになりました。お店も、だんだんに、お客さんで賑わうように。

そして、店主の女性も、穏やかで笑顔が素敵な人でした(当時、50歳代後半くらいかな)。


ところが、3~4年経った頃、ある日突然、ケーキ屋さんは閉店に。

すごく残念な気持ちになりました。


その後、風の噂で聞きました。

ケーキ屋さんの開店は、店主の女性の亡くなった妹さんの夢だったのだそうです。


姉である女性が、期間限定で、妹さんの夢を実現させたとのことでした。

時々、お店の奥で、こまごまと働いていた男性は、店主の女性のご主人で、普段は大学の先生をしているとのこと。


おそらく、家族皆で、妹さんの夢を叶えていたのでしょう。

だから、暖かい雰囲気で感じの良いお店だったのですね。


その女性のことを、素敵な生き方だと思わずには、いられませんでした。

私が、時々、思い出す素敵な女性(ひと)です。