日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

本 : ぷくぷく

なんだか、最近、読書ブログになっています。


森沢明夫さんの『ぷくぷく』


とても、心が温まる本でした。



優しい金魚のユキちゃんが主人公。


飼い主のイズミのことを、すごく大事に思っているのだけれど


金魚ゆえの孤独や辛さが・・・。


イズミは20代。

友人のチーコと、重い話をして語り合うシーンではグッときました。


誰かに、自分のことを話して、誰かの話を、すごく真剣に聞く。


自分には、最近、…無いかも。


なんだか二人が、とても羨ましくなりました。


人を思って大切にするって、とってもいいですね!


そんなことを、思わせてくれる本でした。


森沢明夫さんの本、何冊か読みましたが、気持ちが優しくなれる感じがして良いです。