日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

今日の昼ごはん / 本 : しかもフタが無い

今日のお昼ごはんは、トマト味のフォンデュ鍋というのにしました。


レトルトのソース頼りで。


以前、別の方のブログを見て、美味しそうだなと思って、買っておいたのです。



いつもとは、目先が変わって、ずいぶんと気分転換できたメニューになりました。


パスタも少量茹でて絡めて食べました。


最後の方で残ったスープに追いチーズをしてフランスパンを浸して。


チーズで濃厚さを増してコクが出て美味しくいただきました。


こうしたレトルトものも、簡単に美味しくできていいですね!


☆☆☆☆☆


ヨシタケシンスケさんの本を読みました。


『しかもフタが無い』です? 


デビューの作品だそうです。


ヨシタケ節の基礎は、ここだったのでしょうか。


日常の誰もが経験するようなことを、改めて観察したり、分析したり、想像したり…。


思わず、笑ってしまうことも。


思わず、ぐっときてしまうことも。


思慮深く考えたり、面白く解釈したり、たくさんの思いがあることを発見したり。


共感や発見や感慨、優しさ、ページをめくるたびにいろんな気持ちになりました。


肩の力が抜けてリラックスできる一冊かもしれないですね。