日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

懐かしい思い出 / 本 : 『あなたはここにいなくとも』

ずいぶんと昔の思い出。


まだ結婚前


夫と暮らし始めた頃の話


お互い、必要な荷物を持ってきての生活


畳の部屋で、座ってのご飯でした。


食卓用に使うテーブルがなくて


50センチ四方の、可愛いテーブルもどきがあるのみ。


それを、テーブル代わりに。


ちょっと大きなお皿や、小鉢を多くすると


テーブルに乗りきらず


畳に直置きしてました。


なんだか、ピクニック?みたいな、ご飯タイムで、笑ってしまった。


でも、それでやっていけちゃうから


なかなか、テーブルを買いに行かず・・・。


でも、どうにかしようよ!と


その年の暮れに、ちゃんとしたテーブルを購入。


ご飯の時、テーブルに、お皿が全て乗るという素晴らしさに二人で感動しました。


懐かしい思い出。


その後、何度も引っ越しをした私たち。


何故か、あの頃の可愛いテーブルも、いまだに我が家にあって


時々、テーブルを見ては、若かった頃を思い出しています。


☆☆☆☆☆


町田その子さんの

『あなたはここにいなくとも』


面白かったです。


5編から成るお話で、それぞれにおばあちゃんが、よい感じで登場します。


生きていくなかで悩むとき、苦しいとき、そっと傍らにいたり、勇気づけてくれたりする

おばあちゃんたち、素敵です。