日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

お雛様 / 本: 老い方 死に方

少し遠方に住む娘から、孫のひな祭りパーティーの様子が、ラインで送られてきた。


凛々しいお顔



パーティーは、雛寿司を作ってお祝いをしたようだ。


家族みんなが、元気で楽しい様子が伝わってきて安心した。


☆☆☆☆☆


養老孟司さんの本、『老い方 死に方』を読んだ。




養老孟司さんと、4人の方との対談集。


興味深く読んだ。


養老先生は、ほぼ聞き役だけれど


時々、発する言葉がきらりと光っている。


生きること、老いること、病気について、


重なる気持ちがたくさんあった。



自然とともに生きていく


自然な気持ちで助け合って暮らす


里山資本主義という考えかた



現代では、難しくなってしまった部分もあるのだろうけど


心がけていきたいなと思った。