日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

今年を振り返って

今年は、どんな一年だったのかな。


と、振り返ってみました。


まず、健康面


前年度から、風邪のあとに喘息っぽい感じが残って、春過ぎまで吸入のお世話になりました。


春には、1ヶ月程、頚椎からくる背中や首の痛みに悩まされました。リハビリにもずいぶん通いました。


時々、歯の痛みがあって歯科に行ったり。


あと、ブログには、書かなかったけれど、11月には、膀胱炎になりました。

すごーく久しぶりでした。

寒暖差についていけず、11月なのに、冷房がある場所に長くいて、やたら、足が冷えて…。そのあとから、症状が出ました。


そして、今月のコロナです。


年間を通してみると、あれこれあるもんですね。



家族の関わりでは、


娘家族、息子家族ともに、4月から、保育園開始になりました。


孫たちは、次から次に発熱!


何度も、両家にヘルプに行きました。


幸い、最近は、体力がついたのか、お呼びの連絡は、入りません。

みんな元気になって良かった!




夫との旅行や遊びでは、


東京駅近くのホテルでゆっくりしたり


軽井沢、鎌倉、小布施、箱根、といろいろ出かけました。



習い事は、


短歌の会、春からは週いちの体操、夏からは太極拳を始めました。


それと

たまーに、友人たちとランチしたり。



そうでした!

春から、貸し農園で初めての農作業を開始しました。

自分で作る野菜の美味しさに感動しました。


(長くなったので続きは明日に)



朝の散歩でローズマリーの花が咲いてました♪