日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

本 : 『九十八歳。戦いやまず日は暮れず』を読みました。

佐藤愛子さんの本を読みました。


(装丁の絵がいいです(笑))


いつもながら佐藤愛子節は、変わらず、読むと気持ちがスカッとします。


思わず笑ってしまったり。


一緒に怒りたくなったり。


ほろりとしたり。


そして。


いちいち、いろんなことをクヨクヨ気にしてられない!そんな気持ちにさせてくれます。


粋というか、懐の深さ、優しさ、いろいろな気持ちを感じさせてくれます。


老いとの向き合い方も、正直に書かれている感じがして、なんだかホッとしました。


イキイキ、積極的で、活動的で、朗らかでオシャレで若々しい。

最近の素敵な高齢者像…かな?


確かに素敵、そう有りたいと思う反面、なんだかちょっと疲れます。


自然体で老いていきたいなぁ。

と。思います。


それでいいな。

それがいいな。


そう思わせてくれる本でした。