日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

お墓参りに夫の実家へ / 帰りに娘家族と会う

早朝、家を出発し夫の実家へ。



お墓参りに行きました。


お盆の頃は、実家が忙しいため、ずらしてのお墓参りになりました。


今は義妹が、店を継いでいます。


若い頃は、夫も私も、お盆には、実家の店の手伝いに行ったものですが、最近は、私たちも老境のため手伝いは卒業しました。


☆☆☆☆☆


お参りをひととおり済ませ、午後、帰り道に途中下車して、沿線に住む娘家族と少しだけ会いました。


駅ナカのカフェで。


婿殿と孫②も一緒に。


お喋りをして、小一時間。


孫も、元気で保育園に通えているよう。


みんな、元気そうで安心しました。


☆☆☆☆☆


ほんの少しの時間でも、お互いの元気を確認しあうって、大事なことですね。


すごく安心できました。