日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

夏は枝豆! / 夫が今年で会社を辞めるみたいだ。

夏は、枝豆!


ほんとうに美味しい。


ビールのおつまみ、おやつにも。


我が家も、食べました!




☆☆☆☆☆


夫が、今年いっぱいで仕事を辞めるようだ。


自由に時間を使いたいのと、今の仕事は、もう充分にやった感もあるとのこと。


あとは、孫の面倒をみるためのスタンバイもあると思う。


先日、娘夫婦、息子夫婦から、同時に孫の面倒をみて、と、要請があったし。


それと、息子夫婦は、お嫁さんの仕事の都合もあるのだろう。孫の体調不良の時は、圧倒的に息子が休んでいるようだ。


見かねてしまう感じがある。


親としては、なんとかしてやりたいと

思うところだ。


シッター、病児保育など、いろいろあるが、いざ利用となると、現実的にはハードルが高い感じがあるのもわかる。


*****


そして、年内で退職となれば

年明けから、夫の収入が無くなるのだ。

正直、経済的には心細い。


多少の貯金はしてきたが、潤沢ではないし。


また、ひとつ来るべき時が来たと言えるのかも。


もちろん、夫の退職後も、私、夫も、無理のない範囲で、僅かでも収入を得るための仕事をするつもりではいるけれど。


そして、その気持ちとは裏腹に。


やっと、私、夫、二人で自由な時間を得ることが出来るのだという思いもある。


この時間を有効に使いたいと思う。


以前から

二人で自由な時間が持てたら


(どこまで実現するかわからないけれど)二人で日本中を旅しようと話していた。


ということで。


今、不安とワクワクが交差している私だ。