日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

鎌倉へ。建長寺

ちょっと息抜きしよう、と、夫と鎌倉へ。


まずは北鎌倉の建長寺へ。

なかなかに渋みのあるお寺です。


何故、建長寺かというと、夫のリクエスト。

時代ものの小説を読んでいたら、主人公が建長寺で座禅を組んでいて。

だから、行ってみたいと。のことでした。


実際、座禅を組む場所もあって、座布団が敷いてありました。


今日は、お天気が良くて日差しも強いのだけど、時折吹く風が涼しくて、とても気持ちが良かったです。


観光に来ている別の方々も

「いい風ねー」と、口々に話していました。


アジサイ寺ではないけれど、こちらのお寺でも、あちこちに紫陽花が咲いていて綺麗でした。




いい深呼吸ができる。

そんな感じがするお寺でした。


それにしても、外国の観光の方が多いのには、ちょっとびっくりしましたけどねー。