日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

今日の地震のエリアメール

明け方、まだ寝ている時に、緊急地震速報のエリアメールが鳴り響き、驚いて飛び起きた。


ほんとうに、不気味で嫌な音。


間もなく揺れがきた・・・。


幸いにも、震度2?位(実際は3)に感じられる揺れで済んだ。


先日の能登もだけれど、最近、ほんとうに地震が多い。


大きな地震に繋がるのでは?と、ビクビクしている。


改めて、リュックにまとめてある防災グッズの再確認をしようと思った。


それにしても、夜間の地震のアラームは、心身に悪い。


今回の地震で、怪我をされた方も、寝ているところを、突然のアラームで慌てたのが原因のひとつにあるように思う。


なかなか難しいが、先ずは『落ち着く』を実践しなくてはと思った。