日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

夫は仕事を辞めるのかなー?

2023年4月25日(火曜日)

曇り。今日も肌寒い。



夫の出勤日にて、お弁当を作る。




塩鮭

甘い玉子焼き

鶏肉の塩焼き

シュウマイ(冷食)


いつもながら、シンプル弁当(笑)


☆☆☆☆☆


夫は、時々通勤日があるが、ほぼ在宅ワークだ。


退職後、本人の希望で、いわゆる現場の仕事に戻ったのだけど、最近毎日、忙しく残業続き…。


この毎日が続くなら仕事辞めようかな。と。


年齢のこともあるだろうけど、心身ともに、きついようだ。


自分の時間がずいぶんと少なくなってしまったし。


年を取りすぎる前に、人生楽しまなくちゃと思ったようだ。


夫に働いてもらえば、経済的には、安定するけど、夫も、ずっと働いてきたのだ。

これから先の人生は、夫の好きにすればいいと思っている。


夫が、仕事を辞めたら、まだ年金をもらうには、2年ちょっとあるし…。

収入がなくなってしまうけど、64歳からは、ちょっとだけど老齢厚生年金?をもらえるし、なんとかなるかなと思っている。


こうして、一年一年、時間は過ぎ、状況は変わっていくんだなー。と、思った今日でした。