日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

人参のピクルスと夏みかんジャムを作った。

2023年3月13日(月曜日)

曇り。雨。

今日は少し寒い。


今日は、私が仕事の日なので、朝からスイッチが入り、こまごました家事をかなり済ませた。


夫の昼ごはんは、吉野家の冷凍の牛丼。

塩分は、1食1.5グラム。

(夫は、1日の塩分が6グラムまで)


☆☆☆☆☆


昨日は、人参が多めにあったので久しぶりでピクルスを作った。



明後日くらいが食べごろかな。

楽しみ。


そして。

近くの農家さんの売店で、夏みかんと菜花を購入。


売店が開いている時は、何かしら買ってしまうのだ。


あれこれ野菜や果物を見るのが楽しいのと、店主さんとのおしゃべりも楽しい。

何より、安心だしやっぱり新鮮で美味しいから。




夏みかんは、ジャムにオススメと書いてあったので、早速、ジャムを作ってみた。

夏みかんの皮がちょっぴり苦いのがいい感じ。


夫は、ジャムの中では、マーマレード系が好みなので喜んでくれるはず。



店主さんオススメの菜花は、パスタにあえてみたかったけど、献立の都合上、お浸しか炒めて食べようと思う。