日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

最近のいろいろ

〈その1〉


冬になると踵のザラザラが気になる。


いつもは、放っておいてしまうのだけど

この冬は、まめにケアしている。


お風呂の時に、石鹸をつけたあと軽石で軽くこする。


お風呂から出たら直ぐに、ヴァセリンをしっかり塗る。


直ぐに靴下を履く。


めきめきと効果があり、ザラつきは、すごく良くなってきた。


やっぱり日々のお手入れが大切と実感。


〈その2〉


今月、娘家族が2泊3日の予定でやってくる。


その準備を始めている。


寝具の確認、タオル類、部屋を広くするため小さな家具を移動する。


合間に、あちこちの掃除を進める。


滞在中のメニューを簡単に書き出してみる。


食材を少しずつ購入。


明日は、孫へのプレゼントを見に行く予定だ。


いつもは、忙しい娘夫婦。

我が家に来たときは、ゆっくりしてもらいたい。


〈その3〉


夫の仕事は、年内で終了し退職を申し出たが


上司たちに、食事会で頼まれ


3か月、延長となったとのこと。


想定内だ。


夫が、気持ちよく退職できれば、辞めるのはいつでもよいと思っている。


真面目に、長い間たくさん働いてきた。


だから、私たち家族は、安心して暮らすことが出来たと思っている。


感謝の一言に尽きる。


☆☆☆☆☆


通年で飾っている、母が晩年に買ったお雛様。


いつも3月が近くなるとそうするのだけど、今年も、今日から、ちょっと目立つところに置くことにした。


お雛様は、高さ5.5センチ  幅10センチくらい。素朴な感じが気に入っている。