日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

今日は体操の日 / 短歌作り

今日は、体操の日。


お腹を引き締める。

体幹を鍛える。


ということで諸々の体操を教えてもらいました。


よくある腹筋を鍛える動きは(寝て起き上がる)、なかなかキツいので。

腰を傷めることもあるのだとか。


下腹部に力を入れるだけでも、腹筋は鍛えられるそう。


隙間時間に、20秒でよいのでやってみましょう。とのこと。


早速、帰りの自転車の時に、お腹を引っ込めて乗ってきた(笑)。


☆☆☆☆☆


最近は、1日1首、短歌を作っている。


短歌教室の先生から、教えてもらったのだけど『うたの日』というサイトがあって、毎日お題が出て、1日1首作っているのだ。


誰でも気軽に参加できる。


時々、コメントをいただいたり、♥️マークや🎵マークなんかがつくこともある。


反応があるのは、嬉しい。


どう表現したら、この気持ちや様子が読み手の方に伝わるのだろう。

と、あれこれ考えるのが楽しい。


もし、興味のある方がいらっしゃったら

↓短歌作りの参考になるかもです。


☆☆☆☆☆


昼過ぎの、横殴りの雨。

ほんとうに横に降ってました。

怖いほどに凄かったです!