日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

体操教室で励まされた思い出

2023年4月24日(月曜日)

曇り。ちょっと涼しい。



以前、地域の高齢の方の体操教室の準備係をすることがあって。


体操教室は、65歳以上の方の参加なのだけれど、70歳代後半から80歳代後半の方が多かったと思います。


皆さん、真剣に体操に取り組んでおられ、元気そのもの。


そのパワーが、本当にすごいと感じました。


私が、同じ年齢になった時、あんなに元気でいられるかしら…。とも思いました。


また、ちょっと見方を変えると、皆さんが老いと真剣に向き合っているようにも思え、参加されている皆さんを愛おしく感じました。


そして、勝手ながら、体操をされている皆さんの後ろ姿を見て、私同様に同じ老いの道を歩んでいる同志、先輩のように思えて、私も頑張らなくちゃと、励まされました。