日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

電磁波と睡眠

先日、作家の辻仁成さんのブログを読んでいたら


電磁波と睡眠について書いてあるものがあった。


辻さんは、ショートスリーパーで、2~3時間くらいした寝ないだとかで不眠症傾向。


ある時、スマホからの電磁波が、睡眠に影響しているのでは?ということになり


先ずは、スマホを枕もとに置くのをやめ


寝る1時間前からはスマホを別の部屋に置くようにした。


充電の時に、たくさんの電磁波が出るらしく

別な部屋で充電をするようにした。


そうしたら、8時間、爆睡したとのこと。


その後も、ぐっすり寝られる日が続いているようである。


これは!


やってみようと思った。


私も、辻さん同様で、スマホは、枕もとに置き、さらに充電もしていたのだ。


まだ、2日間しか、試してないけど


なんか、いい感じである。


枕もとにスマホがないと、寝る時もついついスマホを見るということが無くなる。


これも、思ったより、解放感なのだ。


で、睡眠だけれど


リラックスして、深く眠れている気がする。


私の場合、すぐにその気になるたちなので思い込みも多分にある気もするが。


この電磁波と睡眠について


もう少し続けてみようと思っている。