日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

本: 『まる ありがとう』

養老孟司さんの『まる ありがとう』を読みました。



NHKの『まいにち養老先生、ときどきまる』に出ていた猫のまる。


養老先生の鎌倉での暮らしに登場するまる。


マイペースなまるのファンでした。


でも残念なことに、まるは、2020年12月に旅だちました。


本は、その後、まるへの感謝を込めて書かれたもの。


写真も、たくさん載っています。


なにより、まるへの愛で溢れた一冊です。


文章では、たびたび、メモしたくなるような文章にも出会いました。


人としての生き方が、養老先生とまるを通して見えてくるような感じです。


読んで良かったです!


まるは、スコティッシュフォールドの雄猫。

独特の座りかたをするんです。


それがまた、可愛いのです。