日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

お中元問題どうしてますか。

皆さんは、お中元、お歳暮、どうしているのでしょう?


それこそ、各家庭でいろいろなのでしょうね。


我が家では、これからは、年金のみの生活になっていくので、お中元、お歳暮とも、減らせるものは減らしてきました。


でも、いくつかの親戚関係、娘夫婦の婿殿のご両親は、お中元、お歳暮のご挨拶が続いています。


息子夫婦のお嫁さんのご両親とは、結婚直後、先方からあっさり、「無しにしましょう」との提案がありしていません。


今後、親戚関係は、お中元等のやりとりは続いていくかもしれませんが


娘夫婦の婿殿のご両親へは、夫の年金受給をめどにして、お中元等のやりとりは終わりにしようかなと考えています。


何を送ろう、何が来るかな。

という、ちょっとしたお楽しみが減るのは、寂しくもあるのだけれど。


年金暮らしになったら、出費を抑えたいしお付き合いも見直したいなと思うのです。