日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

短歌の勉強会。更新の時期…。

月に一回、短歌の勉強会に参加している。


私なりに、毎回、課題に挑戦して短歌をひねり出している(笑)


半年続けてきて、面白いのだけど

他の参加者の方々が、皆さん、それなりにキャリアのある、あるいは、短歌に対して、すごく熱い思いがある人達がほとんどで、私のように、のほほんと参加するのは、ちょっと気後れしてしまう時があるのだ。


だから、ここで終了して、自分なりに、活動?すればいいかしら…。

と、思いはじめていた。


で、先日、最終になる勉強会に行ってきた。


・・・やっぱり、のほほんとした私だけど、のほほんなりに楽しいのである。


皆さんが作る短歌や、それぞれの感想を聞くのが楽しいのだ。


あー、そういう感じかたもあるのか。


なるほど、だから、あのような短歌が作れるのか。


一語換えるだけで、短歌がグンと際立つことも教えてもらい。


毎回、発見があるのだ。


何かと気後れしてしまう私だけど、短歌、もう少し続けてみようと思う。