日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

絵本 『わすれられないおくりもの』

2023年4月20日(水曜日)

晴れ。25度越え。


以前、テレビでとりあげられていて読みました。




年老いたアナグマは、自分の死期を知っていたけれど、落ち着いて穏やかに暮らしていました。

やがて、その日はやってきて、アナグマは旅立ちました。


アナグマを慕っていた仲間や知り合いは、とても哀しくなってしまいました。

けれど、少しずつアナグマが、それぞれに残してくれたおくりものに気がつきました。



こんなふうに、みんなの心の中にあるアナグマは、なんて素晴らしいんでしょう!


そして、アナグマのおくりものをしっかりと受け取ったみんなも、本当に良かった。


大切な人を失うことへの向きあい方について、いろいろと考えたり、教えてもらえる本でした。

優しい絵にも癒やされます。


それにしてもアナグマさん、素敵!