日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

小布施④ 須坂へ

一泊して、翌日は、小布施近くの

蔵のまち須坂へ


町は昔、養蚕で栄えたそう。



お味噌屋さん


酒屋さん


昔の豪商のお屋敷


お屋敷の小道


信州といえば、蕎麦。間違いなく美味しい。


名物、ソースカツ丼。

ソースしみしみで、美味しい。

これで、ミニ丼です。ボリューミー!


夫は、もちろんビール!

あんまり飲めない私もお付き合い。

コースター、可愛い♪


須坂は、お隣の小布施に比べると観光の人も少なく、町並み家並みの雰囲気をゆっくりと感じることが出来ました。


私も夫も、キョロキョロして、『ザ・観光客』だったのでしょう。


地元の方々から

「どちらまで行かれるんですか?」とか

「もう少し行くと見所ありますよ」とか


気さくに声をかけていただきました。


それと、信号のない、車が多いところでは、何度か、車を止めてくださり、笑顔で「渡りなさい」的なジェスチャーをいただいて。


思いがけず人の温かさに触れた気がして、すごーく、ほっこりしました。


夫と「みんか優しいねー」と、ひとしきり感心しました。


それと、こんな人でありたいなぁと思いました。


名所はもちろん素敵だけれど、土地の人との出会いも旅ならではですね。


須坂の皆さん、ありがとうございました。

また、行きたいです(*^^*)