日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

けんちん汁


            


昨日も、やっぱり寒くて、またもや温かいものをと、夕飯は鶏肉入りけんちん汁に。

トッピングは、三つ葉。

夫が、三つ葉が好きなんです。

身体が暖まりました(*^^*)



午前中は、いつも行く喫茶店で読書しました。

久しぶりで、集中して読みました。

読んでいた本は、若松英輔著『悲しみの秘義』です。

悲しみについての、26編からなります。


・涙は、必ずしも頬を伝うとは限らない

・悲しみを通じてしか開かない扉がある

印象に残った文章を、少し書きました。


私も、普段なら重たい内容そうだなと、後回しにしがちな本だと思います。

読むタイミングが大切な本かもしれないです。

でも、たまにですが、こんなふうに心の底に触れるような本を読むと、気持ちが落ちつきます。


『悲しみ』については、日常的には、会話に出てこないし、心の内に思い出すこともない。でも、悲しみは、必ず誰の心にも、その人なりにある想いだからこそ、共感したり確認できると、それが、たとえ本であっても、安心できるのだと思いました。


そんなことを感じた本でした。