日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

梅の季節 / 暮らしに関する本を読む

梅仕事の季節だ。


梅シロップは、2瓶作ったので


次は、梅酒。




お酒は、弱くて少ししか飲めないのだけど


梅の味は好きだし、肩凝りがほぐれる感じもして


たまに、夕食の時に、スプーン一杯を水割りして飲んだりしている。



瓶に入ってるリカーと角砂糖と梅。

この透明な感じがキレイで気に入っている。

と、作るたびに思っている。


☆☆☆☆☆




つい読んでしまう、この手の本。


毎日の生活に、こだわりを持って、工夫をして、暮らしていらっしゃる様子が伝わってきた。


年齢を重ねたら、省くところは、省くという

場面もあり。

例えば、コーヒー。


以前は、ネルドリップなど、様々な淹れかたをしていたが、今は、簡単に紙のドリップバッグにしたこと。とか。


朝は、包丁を使わない。

それで済む果物や野菜を食べる。など。


なるほど。

若い頃からの家事を、見直すのも大切なことだなぁと思った。