日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

本棚に置いておく本

2023年4月26日(水曜日)

雨。


雨降りだけれど、夫と歩くための朝の散歩に出る。


しっかり降る雨。

ツツジは、雨粒を受けて、いっそう鮮やかに花開いている。

ほんとうにきれい。

雨だからこそのプレゼントだ。


☆☆☆☆☆


誰にも、本棚に入れて、時々読み返す本があると思う。


今日は、その中の一冊。




漫画家の小池一夫さんの本。

『子連れ狼』などを描いた方。


小池氏が、Twitterで、つぶやいたメッセージを編集したものだ。


私とは相性の良い本で、時々読んでは、ホッとしたり、元気をもらったりしている。


例えば、


『「自分から去っていった人』に執着しない。原因は自分かもしれないし、去っていった人かもしれない。

もしかしたら、原因さえなくて、なんとなくかもしれないね。

人ではなく、そういう場所もたくさんある。

人間は、人にも、場所にも、物にも飽きてしまうことがある。

「縁があったら、また会おう」ぐらいでいいね。』


などなど、

今悩みがなくても、ちょっと心にとめておきたいメッセージが、たくさん載っていると思う。