日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

今日の夕飯 / 懐かしい思い出

2023年2月27日(月曜日)

晴れ。日中は暖かさを感じた。


今日は、仕事の日。

出勤前にある程度の家事をしておく。

掃除、アイロン、夫の昼食の準備中などなど。


☆☆☆☆☆


今日の夕飯


アジの干物を半身

サラダ油ウインナーとキャベツの炒めもの

春菊のお浸し

サバの味噌煮(缶詰)

大根のポン酢あえ

玉子スープ

梅酒


今日は、冷蔵庫の整理、缶詰の賞味期限など考えて、こんなメニューになった。

干物は、塩分高めなので、いつも半身。


☆☆☆☆☆


何てことない思い出なのだけど、いつ思い出しても、ほっこりとして、懐かしく楽しかったなぁと思ってしまう…。


もう40年も前のこと。


仕事が終わり、冬の寒い帰り道をS先輩と歩いていた。


S先輩は、私より10歳は年上だ。

大人の余裕もあり、お茶目なところもあり、フレンドリーで話しやすい人だった。


で、帰り道、S先輩が突然「ねえ?肉まん食べてこうか?」


私は、それが嬉しくて、S先輩と、熱々の肉まんを頬張った。肉まんから湯気が出て、ホントに美味しかったなぁ。



思い出はこれだけ。

冬になると、よく思い出して懐かしくなるのだ。


S先輩も、同じように懐かしく思い出してくれているといいなぁ。なんて、思う。


そして。


私も、誰かの心に、S先輩のように、懐かしくいい思い出として残っていたらいいのになぁ。とも思うのだ。