日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

スタバでお茶 / 母の夢を見た

2023年2月9日(木曜日)

曇りのち晴れ。朝、寒く風強い。




朝の散歩にてスタバに寄る。

チャイティーラテを飲む。


今日は風が冷たくて体が冷えた。

ラテの熱さが有難い。


☆☆☆☆☆


一昨日と今日も、母の夢を見た。

母が夢に出て来るのは、久しぶりのこと。

そう言えば、ともに、なかなか寝付けない夜だった。


私は、寝付けないのは、紅茶の飲み過ぎかなと、気にもしなかったけど…。



夢の中の母は、特に悲しそうだったり、怒っていたりもしていない感じだったけれど、笑顔があるわけでもなかった。


硬い表情と言ったらいいか。


一昨日は、通りすがりに母の姿があり

今日は、姿が見えて、すっと仏壇の方に消えてしまった。


他に、こまごました夢の状況があったのだろうけど、あらかた忘れてしまった。


そんなふうには感じなかったけど

あちらで、父と喧嘩でもした?

何か、言いたいことでもあるの?

かしら?


なので

今日は、新しいお菓子をお供えして、念入りに仏壇に手を合わせてみた。