日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

今日のお昼ごはん / トピックス②

2023年2月5日(日曜日)

晴れ。寒さ緩み過ごしやすい。



今日のお昼ごはんは、力うどん。





先日もブログに書いたけれど、お正月のお餅がまだ余っいる。

なので、力うどんにしたのだ。


(↓お餅の記事はこちらにも)

また、お雑煮、再開。/ なんともない一日 - 日々のひとこと日記


鶏スープがベースの美味しいうどんが出来た。


☆☆☆☆☆


昨日、トピックス①を書いたので、今日は②




(↓トピックス①についてはこちら)

娘、孫が帰って、一息つく / お昼ごはん / 一万円選書に当選 - 日々のひとこと日記




先日、短歌の勉強会に行ってきた。




(↓短歌の経過についてはこちら)

ルリマツリ / 短歌の体験教室 - 日々のひとこと日記


参加者は、若い方から、私より年齢が上の方まで様々。全員で8名。そして先生がお一人。


有名な歌人の方の、短歌を皆で読み、作品について語り合う。


その後は

お題があって、各自の短歌を発表する。


皆さん、ひとひねり、ふたひねりして、短歌を作っている。


普段は、決して聞けないような心の内を詠んでいて、どの短歌も魅力的だ。


皆で、感想を述べあい、作者から、作品の説明をうける。

皆さん、いろいろな感想があり、とても面白い。


また、作者からの説明は、意外性があったり、心の深い部分に触れたりと。

どこか、その方の人生をお聴きしているようでとても興味深いものがある。


そして、先生に講評していただき、なるほどなぁと、ますます、作品は深みを増していくのだ。


短歌を作るのも、皆さんの作品に触れるのも楽しい。


楽しみを持つって大切なことだなぁ。