日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

娘、孫、滞在9日目(最終日) / 63歳、私の気持ち



2023年1月3日(金曜日)  節分

曇り。寒い。


娘、孫、滞在9日目。(最終日)


夫、私、娘、孫で、豆まき実施。


さて。

今日、娘の旦那さんは、出張から帰る。

娘、孫も、我が家から自宅へ帰る。


東京駅まで付き添い、入場券で新幹線のホームまで送った。


今見送って。

ワンクッションで、お茶をしているところ。



          


娘、孫と過ごして

楽しかった余韻

帰ってしまった寂しさ

無事10日間を過ごせた安堵と

二人暮らしに戻るというほっとした気持ち。


こんな気持ちが、全部同じ分量で自分の中にある。


笑顔が最強の孫は、もちろん可愛かったけれど。

それより、今回の滞在で、私と娘の関係が少し改善されたことが、私は嬉しかった。


ほんとうに嬉しかった。



(↓娘への思いが書いてあります)

娘、孫、滞在6日目 / 私、少々疲れぎみ / 娘との関係 - 日々のひとこと日記



☆☆☆☆☆


私は、今、63歳。


年を重ねるって、いろんな気持ちを、今までよりも深く感じていくことなのかも。


もう、何でも知っているつもりでいるけれど、ふとした時に初めての気持ちに出合うことがある。


そして、そんな時

私は、同じ頃の母を思い出し、私の思いを重ねてみる。

あの時、母は、こんなふうに思っていたのかしら…。なんて。

心で、母とコンタクトをしてみる。


改めて、母に感謝したりする。


この年齢になったから、わかる気持ちがあるなぁ、と、よく思う。


だから。

いくつになっても、心は、みずみずしさを失わないのだ。