日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

2023年1月26日

晴れ。

娘、孫、我が家に滞在一日目。


朝の日課の散歩は、滞在中の娘、孫と

夫と私の4人で出かける。


いつもと違った4人でいることに、違和感がないのが不思議なのだけど。


やっぱり、離れていても家族ってことなんだろうな、と納得した。


孫は、人見知りの時期で、私と夫を、引き続きじっと観察中だ(笑)


孫は、食べて、飲んで、遊んで、寝る。


授乳のあと、離乳食のあとに、私が、さっとお皿や、哺乳瓶を洗うと


娘は「あー。楽だわ~」と、しみじみ言っていた。旦那さんも、仕事が忙しく、ほぼワンオペな娘。

家に人手がある子育ては、手も目も人の数だけ増えるわけで、お互いに助けられたり助けたり。だから、時間に余裕があることを感じたのだろう。


娘には、家にいる間、ゆっくり羽根を伸ばして、エネルギーチャージしてほしい。