日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

最近お気に入りのサラダ / 近々、娘と孫がやってきます


            


最近お気に入りのサラダがあります。


クレソンのサラダです。


クレソンを2センチ位にザクザク切ります。

クレソンだけでもよいのですが、今日は、きゅうりと人参の千切りも加えました。


レモン、塩、胡椒、ごま、オリーブオイルでドレッシングを作り絡めます。


ちょっと苦味があるのも美味しく、レモンドレッシングがよく合います。


なぜ、クレソンのサラダを作るようになったかというと、咳に効くらしいのです。


11月から、軽い咳が続いていて(PCR陰性)、風邪のあとの咳喘息?(先生はそこまでじゃないと…)があって、少しでも良くなればと、食べたのが始まり。


そしたら、美味しくて。

何度も作っています(*^^*)


で、咳の症状は、少しずつ少しずつ良くなっています。

アレルギー薬、吸入薬もしているからでしょうげど。

クレソン効果もある??かな。

と、勝手に思っています。


咳には、クレソンの他、大根やレンコン、シソの葉なども、効果があるそうですよ。


☆☆☆☆☆


娘の旦那さんが、急に出張になり、近日中に娘と孫が我が家にやってきます。


1週間くらいの滞在?

賑やかな毎日になりそうです。