日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

今日のお昼ごはん / 本 : 『認知症世界の歩き方』


              


今日は私が仕事なので、夫のお昼ごはんは

冷凍の吉野家の牛丼。


塩分は1.5g。

なかなか美味しいとのことです。


☆☆☆☆☆



           


ずっと前から、図書館で予約していた本。

『認知症世界の歩き方』を読みました。


認知症の方が、どんな世界を生きているのか。認知症の方が旅人として登場し、様々な不具合を絵で描き示してくれます。


また必ず、認知症の方からのエピソードが添えられているのも良かったです。


リアルで具体的で分かりやすかったです。


例えば、認知症の方では、いろんな環境音が、聴覚の調整が取れなくなってきてるので、とても耳障りになることがある。とか。


模様によっては、床が波打って見えてしまう場合がある。などなど。


いくつもの不具合があるから、すごく消耗し疲れるとのこと。


そして、こんなフォローが嬉しい。

についても、実際の声から書かれている。


先ずは、私たちが認知症、認知症の方に関心を持つこと。

どんなふうに辛いのか、どんなふうに周りの人が困るのか。


そして、どうしていくのが一番良いのかを考えて実施していく。


認知症に優しい社会は、誰もが生きやすい社会なのだと思います。