日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

今日のお昼ごはん / 私が手帳に書いていること


           

今日のお昼ごはん。


ツナと大根のサラダ

人参サラダ

温泉玉子

きんぴらごぼう

塩サバ

湯葉


今月が誕生日月の夫。

湯葉は、娘からのプレゼントです。

娘が食べて美味しかったので、詰め合わせを送ってくれたようです。

濃厚で、ツルッとして美味しかったです。


☆☆☆☆☆


            


私は縦書きで1週間区切りの手帳をもう、20年以上使っています。


さて、ここ何年かですが、毎週の見開きに小さく書いている言葉があります。


それは『こぎれい、こざっぱり』です。

以前、沢村貞子さんの本を読んで、ふっと心に残った言葉でした。


きれい、さっぱり、に、それぞれ、『こ』がつくことで、ちょっと緩い印象に。

頑張り過ぎないで、この心持ちでいこうと思えました。


私にとっては、何事にも、言い得ているように感じる言葉で、毎週、手帳の見開きが新しくなると、この言葉をメモのように書き込みます。


何かあって、手帳を見ると

そうそう、『こぎれい、こざっぱり』よね。

なんて、ひとりで納得したり、落ち着いてみたりしています…。


話は、それますが、つい10年前までは、手帳は、仕事の予定、夕飯の献立、家族それぞれの予定(5人分)が、ぎっちり書かれていて真っ黒でした(笑)


そんな頃もあったのだな。と、今しみじみ思い出しました。よくやってきたものです!


でも、余白の多くなった、今の手帳も気に入ってます。それが、さみしいと言う人もいるけれど、私は手帳の余白に、ホッとしちゃう感じです。


手帳のことを、書いていたら、ついつい長くなりました。