今日のお昼ごはん / 私が手帳に書いていること
今日のお昼ごはん。
ツナと大根のサラダ
人参サラダ
温泉玉子
きんぴらごぼう
塩サバ
湯葉
今月が誕生日月の夫。
湯葉は、娘からのプレゼントです。
娘が食べて美味しかったので、詰め合わせを送ってくれたようです。
濃厚で、ツルッとして美味しかったです。
☆☆☆☆☆
私は縦書きで1週間区切りの手帳をもう、20年以上使っています。
さて、ここ何年かですが、毎週の見開きに小さく書いている言葉があります。
それは『こぎれい、こざっぱり』です。
以前、沢村貞子さんの本を読んで、ふっと心に残った言葉でした。
きれい、さっぱり、に、それぞれ、『こ』がつくことで、ちょっと緩い印象に。
頑張り過ぎないで、この心持ちでいこうと思えました。
私にとっては、何事にも、言い得ているように感じる言葉で、毎週、手帳の見開きが新しくなると、この言葉をメモのように書き込みます。
何かあって、手帳を見ると
そうそう、『こぎれい、こざっぱり』よね。
なんて、ひとりで納得したり、落ち着いてみたりしています…。
話は、それますが、つい10年前までは、手帳は、仕事の予定、夕飯の献立、家族それぞれの予定(5人分)が、ぎっちり書かれていて真っ黒でした(笑)
そんな頃もあったのだな。と、今しみじみ思い出しました。よくやってきたものです!
でも、余白の多くなった、今の手帳も気に入ってます。それが、さみしいと言う人もいるけれど、私は手帳の余白に、ホッとしちゃう感じです。
手帳のことを、書いていたら、ついつい長くなりました。