日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

友人へのクリスマスカード / 三浦しをんさんの本を読みました


              


友人へ送ったクリスマスカードです。


コロナ禍、友人とは、もう3年会っていません。


友人宅との距離は、電車で1時間あまり…。


以前、感染者数が減ったときに


それとなく、 会わない?


と、書いてみたけど


その件については、スルーなお返事でした。


コロナに関しては、各個人、考え方も違うしなぁ。


どうしたものかなー?

と、ほんのちょっと気がかりでいる私です。


☆☆☆☆☆


読書しました。


三浦しをんさんの

『まほろ駅前多田便利軒』です。

2006年、直木賞受賞作品。


主人公の多田と行天の、掛け合いが、とても面白かった。


誰でもが、大なり小なりそうであるように、彼らも心に傷を持っている。


友人というわけではなく、ひょんなことから、二人は日常をともにするように。


その時間は、ストレスがありながらも、お互いを、自分を、周りの人間を知る、きっかけともなっていく…。



人間関係において、どんなに順調にみえても少なからず摩擦はある。お互いのマイナス部分が見えたから、自分が不快に思うから、思ったように関係がすすまないから…。

相手の存在が重いから。


そうなると、すぐに、お互いの関係に隔たりが出来て、本気で疎遠にしたりしていないだろうか。


私には、少しそんなところがあるかも…。


でも、もしかしたら、ほんとうの意味での関係って、そこから始まるのかもしれないですね。


人との関係は、とても難しい。

難しいけれど、恐れずに、やっていこう。

そんな気持ちにさせてくれる本でした。

読んで良かったです。