日々のひとこと日記

60代主婦。日々の思いを綴っていきます。

カレー炒飯 / 本 : 『三千円の使いかた』


           


今日のお昼ごはん。


たまに、食べたくなる。

カレー炒飯です。

カレーの辛味が、ピリリとして美味しいです。


夫、炒飯系も好物で、ペロリと完食でした。


☆☆☆☆☆



           


話題の、原田ひ香さん。


面白かったです。

よくぞ、庶民の日常を書いてくれました。


そのほとんどが、身近によくある自分ごとのように思えました。


毎日のやりくり、仕事のこと、家族関係、老後の不安。

果ては、鶏のむね肉の処理や保存についてまで。


『どんなに親が頑張っても子供の人生の肩代わりはできない』


『会社は給料、仕事内容、人間関係、どれかひとつでも良ければ続けられるけど、全部ダメなら精神壊れる』


(ほぼ原文だけど、ちょっと省略あり)


今の私に、特に印象に残った文章でした。



三千円の使い方で、人生が決まる。という、憎い書き出しで始まる、一気読みの一冊でした。